ガンバロウ!


ぺんきち一家。
夏にキャンプに行く。

一通りの道具はそろえたが、
いつか買おうとは思って数年・・・
テントだけは買っていない。

ゆるキャンパー。


愛犬ふうちゃんも一緒に行ける、
常設テントなどがあるキャンプ場をネットで探す。

いい感じのところが見つかった。

娘「このガンバロウがいい!!」


娘、小3。
まだまだかわいい。

お茶男子

息子、家庭科の授業でお茶の入れ方を習った。

すると。
うちでもたびたび入れてくれるようになった。

まず。
①水を人数分計量カップで量ります。
②やかんに水を入れ、火にかけます。
③お茶っ葉をはかりで人数分量ります。
④そうこうしているとお湯が沸きます。
⑤茶葉の入った急須にお湯を注ぎます。
⑥タイマーで時間を計ります。
⑦湯呑にお茶を注ぎます。
⑧やっと飲めます。


めちゃくちゃ正統派です。
ちょっとじれったい気もしますが、
丁寧に丁寧に入れられたお茶は、
特別おいしいです。

お
これは、母の日に入れてくれたお茶。
習った通り、お茶うけ付きです。


飲み終わった後の、
後片付けも忘れません。
これも習ったから。


学校、なかなかよいことを教えてくれました。
お茶男子、誕生!!


旦那氏のお手伝いキャンペーン

旦那氏、
遅く帰宅し、
もうみんな寝てる時に夕飯をたべることが多い。
そして、汚れた食器は朝までシンクの中でそのまま。。。
朝、起きると、
私、あーこの皿洗いから始まるのか・・・とガッカリ。

しかし。
とあることがきっかけに、
旦那氏、夜、皿を洗うようになった。

おー素晴らしい☆
夜だけじゃなくて、
朝も洗ったりすることようになった。
素晴らしい☆☆


でも、とても疲れて帰ってきた夜は、
洗ってない時もある。


そしてこのごろ、朝。
愛犬ふうちゃんの散歩に行くようになった。
素晴らしい☆☆☆


只今、
旦那氏、
お手伝いキャンペーン中。

突然、キャンペーン終了にならないことを祈る。


自分だけの休日

家族がお休みじゃない、
自分だけの休日。

なかなか。。。。。ない。

PTAやってた2年間は、
仕事のお休みはPTA行事。。なんてこともしばしば。


ひっさしぶりの自分だけの休日
満喫した。

ゆっくり朝の家事をして、
自転車で本屋に行って、
ゆっくり本を選んで。

いつもと違うランチョンマット敷いて、
そんなに特別じゃないけど、
おうちカフェもどきランチして。

チェンバロ練習して。

子どもたちが帰って来るのに合わせて、
あんドーナツ作った。
帰ってきた娘と一緒に
生地にあんを包んで、揚げる。
娘も3個揚げた。

久しぶりのあんドーナッツ作り。
いつの間にか、
揚げるのを手伝えるほど大きくなった娘。

あ~~ピアノの仕事がないと、
こんな豊かな時間が持てるのか。
たまの休みだから、貴重に思うんだね。

いい休日になった。

PTA終わった!!!

PTA終わった!!!

2年間の本部役員。
長かった~~~

すべての任務を終えて・・・一週間。
すごく開放された気分。

この気持ちの余裕
時間との戦いだったからね。

清々しくって、髪の毛、バッサリ切ったし。
心、軽やか~~ん
忙しすぎたわ。
よくやった!

子どもたちにPTA終わったら、
ドーナッツ作ってね~とかパン作ってね~ってリクエストされてた。

今日は、子供たちがボーイスカウト行ってる間に、
みんな大好きなかぼちゃケーキプリン作ったよ。
k

この気持ちの余裕。いいわ~~~。
ってか、これが本来の姿よね。

異常な2年間だった。
時代に沿ったPTAに変わらなきゃいけないんじゃない?って思うよ。
プロフィール

ぺんきち

Author:ぺんきち
H18年8月生まれの「ゆう」とH20年5月生まれの「のん」のママ。不妊治療の末、高齢出産でふたりを産む。育児に奮闘する中、チェンバロ奏者として、演奏活動を続けています。ペンギン大好き。気ままにパン作りもしてます。

ブログランキング
子育てブログがたくさん!ペンギンハウスはいま何位?!
ペンギンカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム